ブックカフェBlauw frasca

トージシャ Studies ホウレンソウのライブラリーです。当事者研究に関連した本や語録を綴ります。

妬まない生き方

アルボムッレ・スマナサーラ 著
河出書房新社

「嫉妬」

精神的な健康、身体の健康が壊れます。
実年齢より老けて見えます。
周りの人の嫌われます。
自分の能力がどんどん低下します。
人の前に出て活動することが億劫になります。

---------------------------------------------------------------------

「自分は特別な存在ではなく、一つの生命にすぎない」ということ。それを喜ぶ。

うれしい気持ちを何度も思い出す。
 その嬉しかったモノや事ではなく、楽しかった「気持ち」を思い浮かべる。喜ぶ脳を鍛えると、喜びを感じるモジュール(仕組み・神経科路)が強くなってくる。
否定的になる時でも、例えば「疲れた」ではなく、「よくがんばった」と自分を褒る。


他者の気持ちを感じること。
 周りの人々の成功を自分のことのように喜びとして感じようとする。
相手が落ち込んでいるときは、共感してはいけない。自分もその感情にのみこまれてしまう。そうではなく、相手の心を動かすことです。
人を喜ばせることができたら、自分も喜びを感じることもできる。
喜びの目で物事を見る。
そもそも生物は喜びを目指して動いている。苦しみを目指して生きている生命はいない。